【広告掲載してみませんか?】広告主様募集中 | 技プログ
Youtubeでも活動中

チャンネル登録してくれたら喜びます。

このボタンで簡単にチャンネル登録!
PR
ご注意

本ブログには、アフィリエイトを用いた広告が掲載された記事が含まれる場合があります。

ご注意

本ブログには、アフィリエイトを用いた広告が掲載された記事が含まれる場合があります。

【広告掲載してみませんか?】広告主様募集中

now-accepting-advertisements-eyecatch

 この度、こちらの「技プログ」では、
広告掲載をしたい広告主様を募集しています。

 具体的には、現在広告募集とサイドに表示しておりますが、
こちらに広告として表示したいバナーなどを表示します。

 1ヶ月単位での掲載となります。
詳しくはお問い合わせフォームからご連絡ください。
件名に広告掲載の件と入れていただくとスムーズです。
ご連絡いただきましたら、
3日以内にお返事させていただきます。

この記事を読むことでわかること

技プログの訪問者がわかって、
あなたが広告を出すか判断できる。

自己紹介

サラリーマンしてます。

主に工場(生産現場)で使用する検査装置のアプリケーション開発してます。

ヒトの作業を自動化して簡略化するアプリケーションを日々開発中。

2022年5月に転職。現在は超大手企業の新規事業分野で装置の研究・開発をしています。

Youtubeチャンネルにさまざまな動画を上げています

↓↓↓こちらからYoutubeチャンネルにアクセス!! ↓↓↓

注意

本ブログはアフィリエイトを用いた広告を掲載しています。

PR

広告を出すには?お問い合わせフォームからご連絡ください。

 まずは先に技プログに広告を載せるためには、
こちらのお問い合わせフォームより、
件名に「広告掲載依頼」としてご連絡ください。

 1ヶ月単位での掲載となります。
また、掲載料につきましては、ご相談となります。
まずはお問い合わせいただいてもご対応いたします。

 できれば、次の章以降の技プログの状況についても
目を通していただけると掲載料のお話がスムーズになります。
※例えば1PVあたり〇〇円にする。など。

 技プログがどんなサイトなのか理解して、
納得していただいた上でご連絡してくださいますようお願いいたします。

技プログ【本サイト】はどんなコンテンツを配信しているか?

 技プログでは、主に3つのジャンルで2020年より発信を続けています。
具体的には以下の3つです。

技プログで発信している主なジャンル3つ
  • プログラミング
  • 電子工作
  • デスク周りのアイテム紹介

 各ジャンルの具体的な投稿内容と、記事数についてご紹介していきます。

プログラミング

プログラミングの具体的な投稿内容

 まず、プログラミングについては、
主にpythonそのもののプログラミング上の扱い方や、
画像処理を絡めた内容、マイコンボードを制御するためのC++もどきを紹介しています。

 ほかにも、生産現場で使えるようにMySQL(データベース)についても
すこし解説しています。これだけ理解できれば、
生産現場で導入するくらいは可能くらいのレベルまで解説しています。
また、MySQLを使うのもWindowsのデスクトップアプリから使うのが便利なので、
一部C#で解説した記事も作成しました。

 ですから、紹介しているプログラミング言語としては、

紹介しているプログラミング言語
  • Python
  • C++もどき
  • C#
  • MySQL

を紹介しています。

プログラミングに関する投稿数

 それでは、プログラミングのジャンルとして設定している投稿が
何記事あるかまとめてみました。

 注意としては、MySQLをC#で制御する記事など、
複数の言語をまたぐような記事については、それぞれ1記事としてカウントしています。
また、この記事数は本記事執筆時点(2024年2月12日)のものです。

紹介しているプログラミング言語の記事数
  • Python 52記事
  • C++もどき 58記事
  • C# 3記事
  • MySQL 18記事

 Arduinoでの制御が多いのでPythonよりもC++もどきの方が記事数としては多いです。
RaspberryPiをもう少し深くやる予定なので、そうするとPythonの記事も今後増えるはずです。

電子工作

 次は電子工作のジャンルです。おもにArduinoやRaspberryPiを用いたものです。

電子工作の具体的な投稿内容

 電子工作のジャンルでは、
マイコンボードと電子パーツを使って制御するのがメインとなっています。
マイコンボードと言ってもたくさんの種類があるわけですが、
現在所有していて記事にした
マイコンボード・シングルボードコンピュータは以下のとおりです。

記事にしたマイコンボード・シングルボードコンピュータ
  • Arduinoシリーズ(UNO , NanoEvery , pro micro…..)
  • ESP32シリーズ(dev-kit-c , LolinD32…)
  • RaspberryPi Pico
  • RaspberryPi 4B

 Arduinoシリーズは種類がとても多いので、
全てを紹介することはほとんど不可能なほど。

 それに比べてRaspberryPiに関しては機種は少ないですが、
普通のパソコンと同じように多彩な処理が可能なので奥が深い。
というそれぞれの特徴があります。

 ESP32が少し仲間外れ感がありますが、
こちらはM5StackシリーズやObnizなどに搭載されているチップで、
最近だとArduino UNO R4 Wifiなんかにも搭載されています。
ですから、知らないうちにお世話になっているなんてこともあるかもしれないです。

電子工作に関する投稿数

 電子工作(マイコンボード)に関する記事の投稿数ですが、
42記事となっています。

 マイコンボード単体でプログラミングする場合には、
ジャンルとして電子工作に含めていないので、
先ほどのC++もどきよりも投稿記事数が少なくなっています。

デスク周りのアイテム紹介

 最後にデスク周りのアイテム紹介です。
こちらは主にパソコンの入力機器である、
マウスやキーボードについての記事がほとんどです。

デスク周りアイテム紹介の具体的な投稿内容

 具体的に投稿している内容としては、
わたしが実際に使っている、もしくは使っていた
キーボードやマウスについてのレビューがほとんどです。

 例えばゲーミングマウスであれば、
いままでにそこそこの数を所有してきたので
それについての感想を投稿しています。

 また、超高級事務用キーボードとして有名なRealForceについても
ちょっとした弱点を紹介しています。

デスク周りのアイテム紹介に関する投稿数

 デスク周りのアイテムで投稿している記事数は、
細かくジャンル分けすると以下のようになります。

デスク周りのアイテム紹介に関する投稿数
  • マウス 14記事
  • キーボードやその他周辺機器 10記事

技プログはどれくらい・どんな人が訪問するか?

 続きまして、技プログには、
月にどれくらいの人数の訪問者がいて、
どんな人がどんなタイミングで訪問してくれているか?についてご紹介します。

技プログの1ヶ月あたりの訪問者数とPV(ページビュー)

 技プログの1ヶ月あたりの訪問者数は、およそ8,500人前後です。
この数字は、当然変動しますが、後ほどご紹介する
どんなタイミングで技プログに訪問してくれるかで解説する通り、
上下するタイミングは把握できます。

 直近1ヶ月あたり8,300人前後の訪問者数がありますが、
PV値つまり、8,300人の方々がどれくらい技プログ内のページを
ご覧いただけたかの数値についてもご紹介しておきます。

 技プログのPV数は、約14,000です。
つまり、1ヶ月あたり8,300人の方が合計14,000ページを訪問しています。
ですから、一人当たり平均で約1.7ページ訪れているということになります。

 ここまで1ヶ月あたりのPVをご紹介しましたが、
1日あたりでならすと、14,000PV/30日=約466PVとなります。

 私も利用させてもらっているレンタルサーバー大手のXサーバーさんによると、
1日あたりのPVが300を超えるようなコンテンツは、
全体の上位5.5%であるとの記載があります。

 この数字をご覧いただければ、
世の中の数あるサイトの中で、技プログのアクセス数の立ち位置について
ご理解いただけると思います。

技プログにはどんな人が訪問するか

 さて、技プログにはどんな方が訪れるのかについてご紹介していきます。
技プログは一般的に誰にでも必要な情報ではなく、
ある層の方にピンポイントで情報を届ける内容になっています。

 その層というのが、
趣味でも仕事でも良いのですが、技術的なことに課題を抱えている技術者の方です。
具体的には、プログラミングを使って仕事や趣味をしている人、
電子工作を含めて何かを自動化したりしようとしている人などです。

 一般的に、技術者の方は
書籍での情報収集のほか、インターネット上から情報を収集することもあります。
わたしも技術者ですが、日常的に検索して技術的な情報収集しています。

 ですから、記事の数に対してPV数はそこまで多くはないです。
また、爆発的に記事のPV数が増えることもありません。
ただ、爆発的には増えないものの、逆に一定の需要が常にあるため、
急にPV数が落ちるようなこともありません。

どんなタイミングで技プログに訪問してくれるか

 どんな方が技プログを訪問してくれるかを
前の章でご紹介しましたが、基本的には技術者の方がほとんどです。

 また、技術者の中でも、業務中に
検索して課題を解決する場合に技プログを訪れることが多いです。

 そのため、アクセス数が集まるタイミングはとてもわかりやすいです。
具体的には、平日の9時〜17時がアクセスのピークです。
逆に、土日祝日、平日でも12時のお昼休みのタイミングはアクセスが少ないです。

 土日祝日にアクセス数が減るため、
年末年始やゴールデンウィーク、お盆の時期などは極端にアクセス数が減ります。

 業務中のアクセスが多いことの他の裏付けとして、
サーバーで確認できるアクセス元(IPアドレス)から、
企業のサーバーを介してアクセスしている人が数多く確認できています。

 具体的にどんな会社さんかはここには載せられませんが、
技術的な分野で活躍している会社さんばかりです。

【最後に】広告を出したい場合

 技プログへのアクセス数や、どんな人が訪問してくれているかについて
ご紹介してきました。

 ここまでご覧いただきありがとうございます。
最後になりますが、広告を掲載する方法についてご案内します。
広告の掲載にはこちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

 ご連絡いただければ3日以内にお返事いたします。
ご連絡いただきましたら、具体的にどこに掲載するかなど
具体的なお話合いをさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました