youtube始めました

UROZETTAのプリペイドsimを買ってみた結果…

_
UROSETTAEYECATCH通信関係
この記事は約4分で読めます。

ちょっとした気まぐれで、

UROZETTAのsimカードをamazonでポチって見ました。

普段使用しているソフトバンク回線の月100GBタイプとの

比較も行います。最後のほうに大事な注意点もあります。

今回購入したのは、こちらのタイプのプリペイドsimです。

それでは比較していきましょう。

自己紹介

東証一部上場企業でサラリーマンしてます。

主に工場(生産現場)で使用する検査装置のアプリケーション開発してます。

ヒトの作業を自動化して簡略化するアプリケーションを日々開発中。

値段

まずは値段ですが、

UROZETTAの価格は、この記事作成時で

20GB 使い切るか、開通から180日経過で使用できなくなるタイプで、

4,880円です。

1か月換算で、3.3GB 813円です。

246円/1GBとなります。

まあまあ安いでしょうか。

私が普段使用しているsoftbank回線の100GBのタイプは、

6か月毎月100GB付与されるタイプで、

この記事作成時で、

26,500円です。

1か月換算で、100GB 4,417円です。

44円/1GBとなります。

もちろん1GB換算すると、

断然100GBタイプのほうがオトクですが、

普段「月3GBもあればいいんだ。」という人には、

100GBのほうは必要ありませんよね…

通信速度

通信速度の比較もしてみました。

テストの条件としてはこんな感じです。

  • 使用機種:ASUS ZENfone MAX M2(2スロットあるタイプ)
    amazonで2万円くらいで購入できるモデル
  • ベンチマークアプリ:5GMARK
  • テスト時間:日曜18時半ごろ
  • テスト場所:関東
  • テスト回数:交互に2回ずつ

使用機種だけ詳しく解説しておきます。

使用機種:ASUS ZENfone MAX M2

amazonで去年あたりに購入したsimフリーのandroidです。

simが2枚+microSDカード1枚がそれぞれ独立して使用できるタイプです。

asusのsimトレイ
Asusのsim+microSDトレイ

こちらに今回テストした2枚のsimを入れています。

気になる通信速度の結果…

結果発表です。

結果はこちらのようになりました。

simダウンロードアップロードスコア
100GBタイプ(1回目)10.16Mbps1.34Mbps5873
UROZETTA(1回目)45.96Mbps14.56Mbps30853
100GBタイプ(2回目)12.80Mbps1.36Mbps7994
UROZETTA(2回目)37.68Mbps10.27Mbps24981
通信速度の結果

この結果からわかるのは、

UROZETTAの通信速度が非常に優秀だということです。

もちろん100GBタイプでも、webブラウジング程度であれば

今までストレスに感じたことはありませんが(格安SIMに比べて)

それよりもはるかに速い通信速度という結果になりました。

使い勝手

タイプが3種類あるので、用途によって選べるのが良いところですね。

プラン内容料金
15GB-90日間有効3,680円
20GB-180日間有効4,880円
30GB-180日間有効5,880円
2021年2月28日時点でのプランと料金

180日と、半年にわたって使い続けられるのも他にはないプランです。

毎月●●GBという縛りではないので、

自分で通信量を管理できる人には強い味方になりそうです。

注意点

使ってみて初めて気づいたことですが、

実はこのSIMちょっと特殊です。

というのも、このSIMはローミングを前提として接続します。

ローミング前提の接続方式

ローミングとは、現地の通信キャリアの回線を借りる形。ということです。

つまり、「日本の通信キャリアの回線を借りる方式」なんです。

それの何が問題なのか?ですが、

ポケットWifiで使用する場合、

基本ローミング機能がついているものでないと、

開通できません。

ですから、ポケットwifiで運用しようと思っていた方は要注意です。

少なくても、私が普段使用しているポケットWifiでは通信できませんでした…

オススメする人

このSIMをオススメする人は、

以下の項目に当てはまる人です。

  • 通信料金を抑えたい人(3大キャリア使用中)
  • android端末を普段使用していて、simが2枚入る人
  • セカンド端末としてデータ通信用のsimが欲しい人
    (ローミング機能必須)

ちょっと二つ目の項目のハードルが高いですが、

当てはまるならば通信量を下げられる可能性があります。

もちろんその場合は、

今お使いのキャリアのプランのデータ通信量を少なくして

代わりにこちらを導入するイメージになります。

まとめ

今回は、amazonで買えるプリペイドSIM

「UROZETTA」について詳しく見てきました。

ローミング必須というところだけ引っ掛かりましたが、

それいがいの通信速度などは満足な内容でした。

100GB180日とか出してくれたら爆発的に売れるんでしょうね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました