Arduino 互換機を買ったらドライバがCH341とFT232Rの2種類が届いた件 | 技プログ
Youtubeでも活動中

チャンネル登録してくれたら喜びます。
リンクはフリーです。共有・拡散は大歓迎!

このボタンで簡単にチャンネル登録!
PR
ご注意

本ブログには、アフィリエイトを用いた広告が掲載された記事が含まれる場合があります。

ご注意

本ブログには、アフィリエイトを用いた広告が掲載された記事が含まれる場合があります。

Arduino 互換機を買ったらドライバがCH341とFT232Rの2種類が届いた件

この記事を読むことでわかること

自己紹介

東証一部上場企業でサラリーマンしてます。

主に工場(生産現場)で使用する検査装置のアプリケーション開発してます。

ヒトの作業を自動化して簡略化するアプリケーションを日々開発中。

2022年5月に転職。現役バリバリの技術者です。
現在は超大手企業の新規事業分野で装置の研究・開発をしています。

Youtubeチャンネルにさまざまな動画を上げています

↓↓↓こちらからYoutubeチャンネルにアクセス!! ↓↓↓

ちょっと今回は不思議な体験をしたので、
困っているひとの手助けになれば
とおもってこの記事を書いてみました。

ちなみにRaspberryPiに関しては3B+と4Bを持っていて、
Arduinoは初めて買いました。

初めて買うのに互換機かよ!
っていうツッコミはしないでねえ。だって安かったんだもん。

今回のメインテーマは、PCにつなぐときの初期ドライバーの話です。

CH341とFT232Rが必要でしたが、場合によってはCH340が必要になることもあるかもしれないです。

※CH340はWindows側で標準ドライバーになってインストール不要になったかもとの情報もあります。

PR

amazonでArduino unoの互換機を購入

まず、なんでArduinoを買ったのか?

については、RaspberryPiを持っていて、

よく比較に出されるArduinoがどんなもんなのか、

ちょっと勉強するために買ってみました。

一応何もわからない状態だったので、

本は2冊買いました!!!

↓↓本はこんな感じのをチョイスしてみました。↓↓

Amazonで買ったんですが、ケーブルセットで2セットなんと、

1,200円で購入できました※2021年1月11日現在

ちょっとRaspberryPiが高級に見えてきますね…

試しに2個セットを購入したところ…

私が購入したのはこちらです↓↓↓

ちなみに現物はこちらです。

まあ、商材写真と何も変わらない感じですね。

ただ、純正にはこのピンを指すところが無いと思うので、

どうやって使うのかはそのうち調べていこうと思います。

さて、こちら2セットあるわけですが、

心を躍らせてPCに接続してみました。

RaspberryPi関連の記事はこちら↓↓↓

※RaspberryPi=シングルボードコンピュータというだけあって、

OSが単体で起動しますが、ArduinoはOSが無いので、

PCに接続する前提のマイコンボードです。

接続してみて問題が発生します…

COMに認識されない問題発生

はい、通信あるあるですが、

この時点でCOMポートで認識されませんでした。

いろいろとネットで調べても、

基本的には純正のArduinoならば、ドライバは勝手に入るから

特に何もしないでCOMに認識されるよ。

という情報ばかり…

もっと詳しく調べてみると、互換機の場合まれに

ドライバーが別に必要なことがあるとのこと。

というわけでドライバー1つ入れて、

Arduino2セット認識されるな~

と甘い考えでした…

CH341の個体の解決方法

まずはこちら、CH341が載っている個体の場合、

こちらのサイトでドライバーが入手可能です。

CH341ドライバー

ダウンロードが完了したら、zipファイルを解凍して、

exeを起動してドライバーをインストールしてください。

CH341が載っている物であればこれでCOM~に登録されるはず。

FT232Rの個体の解決方法

次に、FT232Rが載っている個体の場合、

↓↓↓こちらからドライバーを入手してください。↓↓↓

FT232Rドライバー

ダウンロードが終わったら解凍しておいてください。

次にデバイスマネージャーで黄色い△がついている

デバイスを選んで(FT232Rって書いてあるはず)

右クリックでドライバの更新を選びます。

このコンピュータから選択するを選んで、

先ほどダウンロードと、解凍したファイルを参照先にします。

とりあえずこれでCOM~と認識されるはずです。

解決方法まとめ

はい、それではまとめです。

解決方法
  • COMに認識されなかったらドライバが必要。
  • 2個セットで購入したとしても、必要なドライバが1種類とは限らない。

というかんじですね。

そもそも2個セットなら、全く同じArduino2個だと思うんですが…

まあ、安かったのであんまり文句は言っちゃいけないですね..

文句言うなら純正買えって話ですよね笑

今後はRaspberryPiとArduinoどちらも更新していく予定ですので、

もしよかったらブックマークとかしてくださいね!


独学の限界を感じているあなた。

昨今のトレンドに乗り遅れていませんか?

「苦労して少ない情報をネット検索するのはもうやめましょう。」

プログラミング習得のテッパンはずばりスクールです。

「最前線でしか手に入らない知識」を習得しませんか?

未経験からエンジニアに【CCNAコース】

まずは気軽にWEBの無料説明会からどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました