Logicool POWERPLAYが充電できないシチュエーション【POWERPLAYの落とし穴】

パソコン周辺機器

みなさんも私と同じような悩みを抱えていたらぜひこの情報を有効活用してください。

まず、充電できない原因として考えられるのは、

  • マウス、マウスパッドどちらかあるいは両方壊れている
  • POWERPLAYへの電源供給量が少ない
  • 使用環境

ですが、おそらく初期不良に当たる確率は少ないでしょうからまずは2番目と3番目を説明します。

POWERPLAYへの電源供給量が少ない

こちらはそのままの意味で、よくあるのが、古いUSB2.0のハブを介してPOWERPLAYをつなげている場合です。

もちろん有線マウスやUSBカードリーダーなどは使用できたとしても、このPOWERPLAYは電力必要としますので、PC本体から出ているUSBポートから直接給電してあげましょう。

使用環境

こちら、私がかつてハマった罠です。

答えを先に発表すると、

金属製の机の上では充電できません※

※対策は後述

まずは自分の机が金属製かどうか確認してみてください。

そのうえで、製品の故障なのか判断するためのテストとしては、

POWERPLAYとマウスを手にもって持ち上げた状態で充電されるかテストしてください。

充電されるかは、純正ソフトのG HUBを使用すれば確認可能です。

ここまで来て、”机がスチールだからPOWERPLAYで無線充電はできないのか…”

まだあきらめないでください。

この件の解決方法は、すでにテストしていただいた皆さんがもう試しています。

そうです。机から離せばいいのです。

具体的には、POWERPLAYの下に辞書など分厚い本を置いてみれば一応使用することは可能になったのではないでしょうか?

ただし、こんな使い方をしていては腕も疲れますし、辞書が机の上にあるなんて邪魔ですよね。

ここですのこの登場です。

そうです。すのこです。こんな感じの。

机の天板とおなじサイズのすのこを机の上にひいてやればなんと机の上が金属製ではなくなるためPOWERPLAYが使用できるのです。

私の場合は、1枚引いても不安定だったので、2枚重ね積みしたところ安定して充電してくれるようになりました。高さにしておよそ80mmといったところでしょうか

机自体を持ち上げてしまえば腕も疲れませんよね!

という私が購入当時ハマった罠についてのお話と対策でした。

コメント

  1. […] 実は金属製の机で使用する対策方法もあるのですが、それは後日投稿します。https://www.hobbyhappyblog.jp/logicool-powerplay-nocharge(新しいタブで開く) […]

タイトルとURLをコピーしました