Youtubeでも活動中

チャンネル登録してくれたら喜びます。
リンクはフリーです。共有・拡散は大歓迎!

このボタンで簡単にチャンネル登録!
PR

MySQLを再起動する方法-実は裏で動いている??-windows】

今回の記事は、MySQLの再起動についてです。

.iniファイルをいじったりするときに、よく「MySQLを再起動」なんて書かれますが、

コマンドプロンプトでexitと打つだけでは、完全にはMySQLは停止しません。

もちろん、PCを再起動すれば勝手にMySQLも再起動されますが、

そんなめんどくさい作業いやですよね…

そんな時、PCを再起動させずにMySQLだけを再起動させる方法をご紹介します。

↓↓ちなみにコマンドプロンプトからMySQLを操作する方法はこちら↓↓

C#でMySQLを制御する方法について
この記事を読むことでわかること

自己紹介

東証一部上場企業でサラリーマンしてます。

主に工場(生産現場)で使用する検査装置のアプリケーション開発してます。

ヒトの作業を自動化して簡略化するアプリケーションを日々開発中。

2022年5月に転職。現役バリバリの技術者です。
現在は超大手企業の新規事業分野で装置の研究・開発をしています。

Youtubeチャンネルにさまざまな動画を上げています

↓↓↓こちらからYoutubeチャンネルにアクセス!! ↓↓↓

PR

実はログオフしてもMySQLの再起動にはならない。

意外とみなさん引っ掛かるのではないでしょうか??
少なくても私は思い込んでおりました。

コマンドプロンプトでログインしているときはもちろんMySQLが起動しているわけですが、
(起動していないとログインできない)
実はログオフしてもMySQLは起動しっぱなしなのです。

MySQLを始めたての頃は、my.iniというファイルを変更して
その変更の反映がログオフでできるだろう。
と思っていたのですが、一向に反映されなくて困った経験があります。

MySQLを再起動させる方法3つ紹介

それではここからは、再起動させる具体的な方法についてご紹介していきます。

MySQLを再起動させる方法①PC自体を再起動

だいぶ古典的な方法ですが、もちろんMySQLの再起動にもなるため有効です。
MySQLの設定変更の度に毎回PCの電源を再起動するのは現実的ではないですね…

私は当初、日本語がテーブルの中に入れられるようにと、
必死にmy.iniを編集してはログインしなおし
→変わってないを繰り返し、
PC再起動で適用されることに気づき、毎回my.iniの編集後は必ずPCを再起動していました。
今考えると時間の無駄でした…

もちろん確実にMySQLも再起動されるのですが、オススメはしません。※時間がかかるので….

MySQLを再起動させる方法②コマンドプロンプトから再起動

安心してください。ここからは実用的なお話です。
以前からMySQLはコマンドプロンプトで操作する方法をご紹介しているので、
コマンドプロンプトに対する難しいイメージは薄れているのではないでしょうか?

コマンドプロンプトはもちろんMySQL専用の物ではないので、いろんなことができます。
このMySQLの再起動もコマンドプロンプトから実行することができます。

ただし、重要な注意点が1つあります。
それは、普段使用しているコマンドプロンプトではなく、
必ず、管理者権限のコマンドプロンプトを使用することです。

では管理者権限のコマンドプロンプトとは、どのように起動させるかをご紹介します。

まず、いつものように、Windowsキーを押した後にcmdと打ち込みましょう

いつものこの画面ですね。

コマンドプロンプト管理者として実行

ここで表示されているコマンドプロンプトを右クリックして、【管理者権限で実行】を選択します。

いつも見ているコマンドプロンプトとは若干異なる表示ですが、
これが管理者権限で実行した場合のコマンドプロンプトです。
左上に”管理者”と表示されていますね。

管理者権限でコマンドプロンプト起動後

管理者権限のコマンドプロンプトが起動できたところで、
次のようなコマンドを打ち込んでEnterキーを押します。↓

net stop mysql57

このコマンドで、mysql自体をストップさせています。

その後、次のコマンドを打ち込んでEnterキーを押します。↓

net start mysql57

ここで使っているmysql57ですが、使用しているmysqlのVer.によってかわります。
私の場合は、mysqlのVer.が5.7なので、57となっています。

自分の使用しているmysqlのVer.がわからない方は、次の章で調べることができるので、
まずは次の章を確認してください。

ちなみにこのnetというコマンドですが、できることとしては、次のようなことができるようです。

startとstopはありますが、restart(再起動)は無いようです。

MySQLを再起動させる方法③サービスから再起動

次に紹介するのは、コマンドプロンプトが管理者権限で使用できない。
もしくはmysqlのVer.を忘れてしまった場合に使える方法です。
実はこちらの方法が最速だったりします。

まず、コマンドプロンプトを呼ぶ時と同様に、
windowsキーを押した後に、serviceと打ちます。

すると、【サービス】というアプリが見つかるはずなので、こちらを起動しましょう。

サービスを起動後

こちらがサービスを起動後の画面ですが、mysqlという項目を探すと、
こちらのように、MySQL57というのが見つかりました。

ここまでくればもう終わったようなものです。
MySQL57を選択して、サービスの再起動という赤丸で囲ったテキストをクリックしましょう。

ということで、今回はMySQLの再起動方法についてご紹介しました。
ただMySQLを使用しているだけだと必要になりませんが、設定ファイルを変更して反映させるときには必要な知識になります。
今は使わないけど、そんな方法あるんだ。
くらいでいいと思います。



独学の限界を感じているあなた

昨今のトレンドに乗り遅れていませんか?

「苦労して少ない情報をネット検索するのはもうやめましょう。」

プログラミング習得のテッパンはずばりスクールです。

無料でpythonの基礎」を習得しませんか?

すでに1万人以上が受講している人気講座です。

時代のトレンドに乗り遅れる前に今のうちに習得しておきませんか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました