youtube始めました

MySQLを再起動する方法-実は裏で動いている??-windows】

MySQL
この記事は約5分で読めます。

今回の記事は、MySQLの再起動についてです。

MySQLの設定変更を行って、MySQLの再起動が必要な場面があると思います。
そんな時、PCを再起動させずにMySQLだけを再起動させる方法をご紹介します。

↓↓ちなみにコマンドプロンプトからMySQLを操作する方法はこちら↓↓

C#でMySQLを制御する方法について
自己紹介
東証一部上場企業に勤務
主に工場で使う検査装置や、
自動化するためのソフトを日々開発中

実はログオフしてもMySQLの再起動にはならない。

意外とみなさん引っ掛かるのではないでしょうか??
少なくても私は思い込んでおりました。

コマンドプロンプトでログインしているときはもちろんMySQLが起動しているわけですが、
(起動していないとログインできない)
実はログオフしてもMySQLは起動しっぱなしなのです。

MySQLを始めたての頃は、my.iniというファイルを変更して
その変更の反映がログオフでできるだろう。
と思っていたのですが、一向に反映されなくて困った経験があります。

MySQLを再起動させる方法3つ紹介

それではここからは、再起動させる具体的な方法についてご紹介していきます。

MySQLを再起動させる方法①PC自体を再起動

だいぶ古典的な方法ですが、もちろんMySQLの再起動にもなるため有効です。
MySQLの設定変更の度に毎回PCの電源を再起動するのは現実的ではないですね…

私は当初、日本語がテーブルの中に入れられるようにと、
必死にmy.iniを編集してはログインしなおし
→変わってないを繰り返し、
PC再起動で適用されることに気づき、毎回my.iniの編集後は必ずPCを再起動していました。
今考えると時間の無駄でした…

もちろん確実にMySQLも再起動されるのですが、オススメはしません。※時間がかかるので….

MySQLを再起動させる方法②コマンドプロンプトから再起動

安心してください。ここからは実用的なお話です。
以前からMySQLはコマンドプロンプトで操作する方法をご紹介しているので、
コマンドプロンプトに対する難しいイメージは薄れているのではないでしょうか?

コマンドプロンプトはもちろんMySQL専用の物ではないので、いろんなことができます。
このMySQLの再起動もコマンドプロンプトから実行することができます。

ただし、重要な注意点が1つあります。
それは、普段使用しているコマンドプロンプトではなく、
必ず、管理者権限のコマンドプロンプトを使用することです。

では管理者権限のコマンドプロンプトとは、どのように起動させるかをご紹介します。

まず、いつものように、Windowsキーを押した後にcmdと打ち込みましょう

いつものこの画面ですね。

コマンドプロンプト管理者として実行

ここで表示されているコマンドプロンプトを右クリックして、【管理者権限で実行】を選択します。

いつも見ているコマンドプロンプトとは若干異なる表示ですが、
これが管理者権限で実行した場合のコマンドプロンプトです。
左上に”管理者”と表示されていますね。

管理者権限でコマンドプロンプト起動後

続いて、↑の画像のようにコマンドを打ち込んでいきましょう。

ここで使っているmysql57ですが、使用しているmysqlのVer.によってかわります。
私の場合は、mysqlのVer.が5.7なので、57となっています。

自分の使用しているmysqlのVer.がわからない方は、次の章で調べることができるので、
まずは次の章を確認してください。

ちなみにこのnetというコマンドですが、できることとしては、次のようなことができるようです。

startとstopはありますが、restart(再起動)は無いようです。

MySQLを再起動させる方法③サービスから再起動

次に紹介するのは、コマンドプロンプトが管理者権限で使用できない。
もしくはmysqlのVer.を忘れてしまった場合に使える方法です。
実はこちらの方法が最速だったりします。

まず、コマンドプロンプトを呼ぶ時と同様に、
windowsキーを押した後に、serviceと打ちます。

すると、【サービス】というアプリが見つかるはずなので、こちらを起動しましょう。

サービスを起動後

こちらがサービスを起動後の画面ですが、mysqlという項目を探すと、
こちらのように、MySQL57というのが見つかりました。

ここまでくればもう終わったようなものです。
MySQL57を選択して、サービスの再起動という赤丸で囲ったテキストをクリックしましょう。

ということで、今回はMySQLの再起動方法についてご紹介しました。
ただMySQLを使用しているだけだと必要になりませんが、設定ファイルを変更して反映させるときには必要な知識になります。
今は使わないけど、そんな方法あるんだ。
くらいでいいと思います。


独学の限界を感じているあなた。

昨今のトレンドに乗り遅れていませんか?

「苦労して少ない情報をネット検索するのはもうやめましょう。」

プログラミング習得のテッパンはずばりスクールです。

「最前線でしか手に入らない知識」を習得しませんか?

未経験からエンジニアに【CCNAコース】

まずは気軽にWEBの無料説明会からどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました