Youtubeでも活動中

チャンネル登録してくれたら喜びます。
リンクはフリーです。共有・拡散は大歓迎!

このボタンで簡単にチャンネル登録!
PR

Arduino UNO R4 C#アプリでシリアル通信できない???解決!

trouble-with-serial-communication-with-Arduino-UNO-R4-in-C#-homebrew-app-eyecatch
trouble-with-serial-communication-with-Arduino-UNO-R4-in-C#-homebrew-app-eyecatch

 こんにちは。今回はトラブル解消法です。今までのArduinoシリーズでは問題なく動いていたけど、Arduino UNO R4に変わって動かなくなった….という件です。

 具体的には、Arduinoに自作のC#デスクトップアプリからシリアル通信でコマンドを送ってもうんともすんとも言わないという現象です。

 ArduinoをPCにUSBケーブルで挿した状態で、Arduinoに通信することはよくあると思います。例えば、PythonでもC#でもいいのですが、Arduino側には入ってきたコマンド毎の処理をスケッチとして書いておいて、PCのアプリ側からそのコマンドを送る。なんてやり方です。

 結論から言ってしまうと、C#のシリアル通信の設定のところの、DTR(Data Terminal Ready)ラインを有効にすることで今までのArduinoと同じように通信できることが確認できました。

この記事を読むことでわかること

Arduino UNO R4にC#アプリから通信するための設定がわかる。

自己紹介

サラリーマンしてます。

主に工場(生産現場)で使用する検査装置のアプリケーション開発してます。

ヒトの作業を自動化して簡略化するアプリケーションを日々開発中。

2022年5月に転職。現役バリバリの技術者です。
現在は超大手企業の新規事業分野で装置の研究・開発をしています。

Youtubeチャンネルにさまざまな動画を上げています

↓↓↓こちらからYoutubeチャンネルにアクセス!! ↓↓↓

注意

本ブログはアフィリエイトを用いた広告を掲載しています。

構成の概略図

 イメージしずらい場合があるので、どんなことをしているかイメージ図にしてみました。