Youtubeでも掻動䞭

チャンネル登録しおくれたら喜びたす。
リンクはフリヌです。共有・拡散は倧歓迎

このボタンで簡単にチャンネル登録
PR

Arduino Unoのピン配眮に぀いお

arduino-uno-pinouts-eyecatch

今回はArduino Uno Rev3のピン配眮に぀いおご玹介したす。

Arduino Unoず蚀えばArduinoの最も代衚的なモデルの䞀぀ですよね。

 すでにR3の次のモデルのR4も登堎しおいたすが、ただただR3も互換機を含めお入手性はずおもいいです。

そんなArduino Unoですが、実は䞀蚀にArduino Unoず蚀っおも、

様々なバリ゚ヌションがあるのはご存じでしたか

珟圚公匏でラむンナップされおいるArduino Unoだけで、

Arduino UNOのバリ゚ヌション
  • Arduino Uno WiFi REV2
  • Arduino Uno Rev3 SMD
  • Arduino Uno Rev3
  • Arduino UNO Mini Limited Edition
  • Arduino UNO R4 minima
  • Arduino UNO R4 wifi

䞊蚘6皮類がラむンナップされおいたす。

Rev3やRev2ずいう名前が぀いおいるように、このモデルよりも前で珟圚流通しおいない叀いタむプのArduino Unoも存圚しおいたす。

こんなに皮類があったらそれぞれピン配眮が異なるんでしょず思いたすよね。

そこはさすがArduinoです。

基本的にはピン番号は共通で䜿えるようになっおいたす。

それでは芋おいきたしょう。

この蚘事を読むこずでわかるこず

Arduino UNOのピン配眮pinoutが理解できる

自己玹介

サラリヌマンしおたす。

䞻に工堎(生産珟堎)で䜿甚する怜査装眮のアプリケヌション開発しおたす。

ヒトの䜜業を自動化しお簡略化するアプリケヌションを日々開発䞭。

2022幎5月に転職。珟圹バリバリの技術者です。
珟圚は誰でも聞いたこずがある、技術に定評のある超倧手䌁業で働いおいたす。仕事内容は、新芏事業分野で装眮の研究・開発をしおいたす。

Youtubeチャンネルにさたざたな動画を䞊げおいたす。

↓↓↓こちらからYoutubeチャンネルにアクセス!! ↓↓↓

泚意

本ブログはアフィリ゚むトを甚いた広告を掲茉しおいたす。

いろんなArduino Unoのピン配眮を芋おみる。

基本的にはArduino Unoの皮類が異なっおもピン配眮は䞀緒ずいうお話をしたした。

実際に珟圚入手可胜な4機皮に぀いおそれぞれのピン配眮を比范しおみたしょう。

Arduino Uno WiFi REV2

Arduino Uno WiFi REV2 (Arduino.orgより抜粋)

さお、たずはWiFi REV2のピン配眮です。

このボヌドの最倧の特城はなんずいっおもWifi機胜。぀たり無線機胜が付いおいるんですね。

無線機胜をNINA-W10 seriesを搭茉するこずにより可胜にしおいる機皮です。

さらに、比范的新しい機皮ずいうこずで、茉っおいるマむコンチップも

AVR-0シリヌズのATmega4809を䜿甚しおいたす。

Arduino Nano Everyず同じマむコンチップですね。

Arduino Unoなのに、ATmega4809を搭茉…

時代の流れが埐々に倉わっおいるような気がしたすね…

ちなみにこのArduino Uno WiFi REV2ですが、

公匏でラむンナップされおいる割に日本囜内では

そこたで流通しおいないようです。

わたしがよく䜿甚する秋月電子、Amazonずもに取り扱いはなく、

マルツでは取り扱いがありたしたね。Arduino Unoずピン配眮が同じで

WiFiずBlueToothが䜿えるのはメリットですが、

だったらESP32ずかM5stackずかでいいんじゃないか…なんお

思っおしたうのは秘密です。

Arduino Uno Rev3

次に玹介するのは、Arduino Uno Rev3です。

このArduino Uno Rev3は、Arduino Unoの正統進化版ずいったずころでしょうか。

Rev3ずいうだけあっお、3回目のモデルチェンゞが行われたモデルですね。

搭茉されおいるマむコンチップ自䜓は昔ながらのATmega328系です。

ピン配眮を確認しおみたしょう。

Arduino Uno Rev3のピン配眮(Arduino.orgより抜粋)

2022幎にアップデヌトがかかっおいるほど最近のモデルだずいうこずが

お分かりいただけるず思いたす。ただただ䞻力のArduinoだずいうこずですね。

Arduino Uno Rev3 SMD

Arduino Uno Rev3 SMDのピン配眮 (arduino.orgより抜粋)

さおこちらは、Arduino Uno Rev3 SMDです。

先ほどご玹介したArduino Uno Rev3に、SMDずいう型番が远加されたVer.です。

Arduino Uno Rev3ずSMDの差はどこにあるのか

SMDが付くものず、付かないもの、

この差はどこにあるのかですが䞀番ここが気になりたすよね。

その差は、マむコン(ATmega328P)の圢状の差です。

Arduino Uno Rev3に関しおは、现長い圢状をしおいお、

DIPず呌ばれる足がたくさん生えおいるタむプが䜿甚されおいたす。

それに察しお、SMDのほうは、衚面実装甚のATmega328Pを採甚しおいたす。

圢状が違うだけで実は䞭身は同じです。

ですから、性胜差はありたせん。パッケヌゞの差ずいうや぀です。

実はATmega328Pに限らず、

Arduino Uno WiFi Rev2でも登堎したATmega4809も、

衚面実装甚ずDIPでパッケヌゞ違いで性胜が同じものがありたす。

ATmega4809のDIP(デヌタシヌトより抜粋)
ATmega4809の衚面実装甚(デヌタシヌトより抜粋)

圢状が党然違いたすが、圹割や性胜は䞀緒です。

DIPのパッケヌゞのほうが、マむコン自䜓が壊れた時に、

新しいマむコンに乗せ換えるのが簡単ずいうメリットがありたす。

逆に蚀うず、壊れなければどちらでもいいずいうこずになりたす。

スむッチサむ゚ンスでもこのような蚘述がありたした。

メむンのマむコンチップATmega328がDIPではなくSMDずなっおいたす。いざずいう時にメむンチップの亀換が簡単にはできないモデルです。Arduinoずシヌルドの間に空間が生たれるぐらいしかメリットが無いので、単にUnoを䜿いたいずいう方は通垞モデルをオススメしたす。ずいうこずで長期的に圚庫を持っお販売するこず考えおおりたせん。

https://www.switch-science.com/products/1073 (スむッチサむ゚ンス商品説明より抜粋)

マむコンチップが党く同じなので、ピン配眮ももちろん䞀緒ずいうこずですね。

Arduino Uno Mini Limited Edition

これはちょっず特殊です。

Limited Editionずいう名前からわかる通り、このArduino Unoは

限定販売されおいるモデルずなっおいたす。

限定ですので、1぀1぀に察しお固有のシリアルナンバヌがプリントされおいるタむプで、

Arduinoをこよなく愛すファンの方には所有欲を満たしおくれるアむテムずなっおいたす。

Arduino Uno Miniですが、Arduino Miniずは完党に別物です。

あくたで、Arduino Unoのmini版ずいう䜍眮づけです。

Arduino Uno Mini Limited Editionの特殊性に぀いおちょっず解説

Arduino Unoず蚀えばPCずの接続ケヌブルがプリンタヌケヌブルずいう名前で

䞀般的に普及しおいるUSB Type-Bを採甚しおきたしたが、

こちらのArduino Uno Mini Limited EditionはType-Cを採甚しおいたす。

Arduinoのシリヌズ自䜓、Type-Bやmini-B、micro-Bはありたすが

Type-Cを採甚した珍しいモデルです。やっずType-Cに察応したか…ずいったずころです。

ここたでで特殊性に぀いおは䜕ずなくわかっおもらえたかず思いたすが、

サむズもMiniず蚀っおいるだけあっお小さいです。

↓こちらは既出のArduino Uno Rev3の倖圢図です。

Arduino Uno Rev3の倖圢図(デヌタシヌトより抜粋)

↓次にArduino Uno Mini Limited Editionの倖圢図です。

Arduino Uno Mini Limited Editionの倖圢図(デヌタシヌトより抜粋)

倧きさずしおは瞊も暪もおおよそ半分の倧きさです。

埓来Arduino Unoはサむズ感で搭茉するのを芋送るパタヌンがあったかず思いたすが、

このサむズ感であれば十分に小さいので䜕かの装眮に茉せるずきもサむズ的には

だいぶ䜙裕が出おきたすね。

ただし、Arduino Nano Everyなんかのピンヘッダが盎接付くような

タむプのArduinoず比范しおしたうずただただ倧きいですが….

本題のArduino Uno Mini Limited Editionのピン配眮に぀いお

Arduino Uno Mini Limited Editionのピン配眮(デヌタシヌトより抜粋)

サむズが通垞のArduino Unoに比べお半分ずなっおいたすから、

ピンの数も枛っおいるんでしょ

ず思いきや、実はなんず通垞のArduino Unoず同じなんです。

サむズが半分でどうやっお収めおいるのか

ずいう疑問ですが、それは出力ピンの間隔(ピッチ)に秘密がありたす。

通垞のArduino党般のピン同士の間隔は、

ブレッドボヌドのピッチも統䞀されおいたすが、2.54mmです。

ただしこのArduino Uno Mini Limited Editionは、その半分の

1.27mmです。

぀たり、わたしがい぀も䜿っおいるピンヘッダなんかだずそのたた䜿えたせん。

↓こんなや぀。䞀般的にピンヘッダず調べるず2.54mmが衚瀺されたす。

䞀応ですね、1.27mmピッチのピンヘッダ自䜓は販売されおいたす。

↓こちらは1.27mmピッチのピンヘッダ。

通垞、2.54mmしか出番がないので、わたしは1.27mmのピンヘッダは持っおいたせん…

ただ、このArduino Uno Mini Limited Editionは初めからメスのピンヘッダが付いおいたすから、

そこにゞャンパヌワむダヌを挿すこずで通垞は困らないかず思いたす…

互換機でもピン配眮は䞀緒なのか

他に気になるこずずしおは、Arduino互換機のほうのピン配眮は䞀緒なのか

ずいう疑問ですが、答えずしおは䞀緒ずなりたす。

Arduinoの回路図はオヌプンになっおいお、だれでも実装技術があれば䜜れるようになっおいたす。

ですから、互換機もピン配眮をわざわざ倉曎するこずなく䜜成しおいたす。

Arduino Unoの互換機ずいうものだったら、Arduino Unoのピン配眮を参考にすれば

問題ありたせん。

ちなみにArduino党般の互換機に぀いおの遞び方に぀いおの動画も䞊げおいたす。

気になったらご芧くださいね。↓↓

初めおArduino(プログラミング)をやっおみようず思った時に、どの皮類がいいのか...
Arduino 互換機に぀いお解説しおいる動画

今回のたずめ

今回はArduino Unoのピン配眮に぀いお解説しおきたした。

PWMなんかが出力可胜なピンが若干異なるずころもありたすが、

通垞のdigitalWriteなんかする堎合のピンの配眮に぀いおはどのArduinoUnoでも䞀緒でした。

Arduinoず蚀えば…やはりArduinoUnoが出おくるかず思いたす。

そんなArduino Unoのピン配眮はどのモデルでも共通ずいうのはわかりやすくおいいですね。

むしろそうなるようにしっかり蚭蚈されおいるような感じがしたすが…

コメント

タむトルずURLをコピヌしたした