C#でMySQLを制御するとき必要なMySQLConnector導入で躓いた人向け【解決方法】 | 技プログ
Youtubeでも活動中

チャンネル登録してくれたら喜びます。
リンクはフリーです。共有・拡散は大歓迎!

このボタンで簡単にチャンネル登録!
PR
ご注意

本ブログには、アフィリエイトを用いた広告が掲載された記事が含まれる場合があります。

ご注意

本ブログには、アフィリエイトを用いた広告が掲載された記事が含まれる場合があります。

C#でMySQLを制御するとき必要なMySQLConnector導入で躓いた人向け【解決方法】

PR

C#でMySQLのデータのやり取りがしたい

みなさんこんにちは!

生産現場で使えるプログラミングをご紹介しているhobbyhappyです。

この記事を読むことでわかること

自己紹介

東証一部上場企業でサラリーマンしてます。

主に工場(生産現場)で使用する検査装置のアプリケーション開発してます。

ヒトの作業を自動化して簡略化するアプリケーションを日々開発中。

2022年5月に転職。現役バリバリの技術者です。
現在は超大手企業の新規事業分野で装置の研究・開発をしています。

Youtubeチャンネルにさまざまな動画を上げています

↓↓↓こちらからYoutubeチャンネルにアクセス!! ↓↓↓

これまでの記事でMySQLの導入方法などを紹介してきましたが、

↓↓↓↓↓これまでの記事↓↓↓↓↓

MySQL導入方法

単体では使用するのが難しそうでしたよね?

実際私のところでも、MySQL単体で何かをすることはなく、

装置間のデータのやり取りや、データの集約に使用しています。

具体的には、C#で動く装置のデータをMySQLを使ってサーバに送る。

もしくはサーバのデータを使用する。イメージです。

そんな時に必要なのがMySQLConnectorです。

MySQLConnectorの入手方法

まずはoracleの公式サイトからMySQLConnectorをダウンロードしましょう。

ダウンロードのVer.ですが非常に重要なので解説していきます。

MySQLConnectorダウンロードページ

こちらの記事でもVisualStudio2012を使用していて躓いていますが、

MySQL導入で躓いたところ

MySQL本体と同様に、このMySQLConnectorもVer.の相性があります。

とりあえず最新のVer.ダウンロードするか、とやるとちゃんと動きません。

MySQLConnectorの選び方

それではどのVer.が自分の環境に適合しているかですが、下記3点を確認してください。

checkList
  • VisualStudioのVer.
  • 対象フレームワークのVer.
  • MySQL本体のVer.

VisualStudioのVer.

こちらは普段使用しているVisualStudioが、VisualStudio2012なのか、

2013なのか、2017なのかというところです。

私は普段VisualStudio2012を使用しているので、

visualStuidio2012が使えるVer.が必須条件です。

対象フレームワークのVer.

こちらはプロジェクトの設定です。

↓のように、プロジェクトのプロパティを開くと、対象フレームワークのVer.が記載されているはずです。

私はMySQLのテスト用に対象を4.5にしています。

MySQL本体のVer.

MySQLのVer.はMySQLにログインすることにより表示されます。

MySQLのログイン方法を忘れてしまったという人は、↓の過去記事を参考にしてください。

MySQLログイン方法

ログイン直後の画面が↓です。

MySQLログイン直後

私の環境では、Ver.5.7.10が導入されていることがわかりますね。

それではここまでで私の環境をまとめましょう。

私の開発環境
  • VisualStudioのVer. →VisualStudio2012
  • 対象フレームワークのVer. →4.5
  • MySQL本体のVer. →Ver.5.7.10

この環境で使えるMySQLConnectorのVer.を調べてみましょう。

MySQLConnectorのVer.対応表を確認する

↓の公式のページに対応表が載っています。

Ver.対応表

↑の対応表から一部抜粋したものが↓の表です。

抜粋した対応表

確認するところは、.NET Framework Versionと、MySQL SerVer Versionの2列です。

私はVisualStudio2012 .netFramework4.5 MySQLは5.7を使用しているため、

MySQLConnection Ver.6.8が使用できることがわかります。

それでは実際にダウンロードしてみましょう。

↓公式のダウンロードページ

MySQLConnectorダウンロードページ

注意点としては、最初に出てくるページでは、必ずその時の最新Ver.が表示されています。

私の環境では古いVer.にしか対応していませんので、

こちらのArchivesを押して歴代のVer.を表示させましょう。

MySQLConnector Archives表示方法

ご自分の環境にあったVer.を選択してください。

ここまで来たらダウンロードしてインストールして前準備は完了です。

MySQL関連の記事はこちらにまとめてあります。

ぜひご覧ください↓↓↓

※最後まで読んでくださりありがとうございます。

本ブログは…

SNSへの拡散など大歓迎です!

Twitterもやっていますので、気軽にお声がけください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました