ノートパソコンのトラックパッドをデスクトップパソコンでも使いたい | 技プログ
Youtubeでも活動中

チャンネル登録してくれたら喜びます。

このボタンで簡単にチャンネル登録!
PR
ご注意

本ブログには、アフィリエイトを用いた広告が掲載された記事が含まれる場合があります。

ご注意

本ブログには、アフィリエイトを用いた広告が掲載された記事が含まれる場合があります。

ノートパソコンのトラックパッドをデスクトップパソコンでも使いたい

eyecatch

こんにちはホビーハッピーです。

ノートパソコンのトラックパッドって省スペースで限られたスペースでは

マウスを使わない分効率的ですよね。

マウスを使う習慣がない場合、デスクトップパソコンで操作するときに

“ああ、トラックパッドならもっと早いのに”

となるんじゃないでしょうか??

実はですね、デスクトップパソコンでも、ノートパソコンと同じように

トラックパッドを使う方法があるんです。

それを今回ご紹介していきます。

この記事を読むことでわかること

自己紹介

サラリーマンしてます。

主に工場(生産現場)で使用する検査装置のアプリケーション開発してます。

ヒトの作業を自動化して簡略化するアプリケーションを日々開発中。

2022年5月に転職。現在は超大手企業の新規事業分野で装置の研究・開発をしています。

Youtubeチャンネルにさまざまな動画を上げています

↓↓↓こちらからYoutubeチャンネルにアクセス!! ↓↓↓

注意

本ブログはアフィリエイトを用いた広告を掲載しています。

あまり家電量販店では取り扱われることが少ない性質上、

ネット通販で入手できるものを中心にご紹介します。

PR

トラックパッドいろいろ

サンワサプライのトラックパッド

サンワサプライのトラックパッドの特徴

このトラックパッドの特徴は、13種類の豊富なジェスチャー機能です。

ジェスチャー機能とは決められたなぞり方や、タッチする指の本数によって

アプリケーションの切り替えなど便利な機能を呼び出せます。

※Macの場合は基本機能しか使用できないです。

持ち運びも考慮されていて、重量が約165グラムと事務用マウスと大差ない程度です。

サンワサプライのトラックパッドの使用感

ノートパソコンのトラックパッドに近いので、

やはり使い慣れたトラックパッドを使いたい人には最適のアイテムとの声がありました。

見た目も高評価でした。が、ちょっとカーソルの遅延などが気になっている人が多く、

カーソルを早く正確に動かしたい場合はマウスを使用したほうが良いという結論のようです。

ぺリックスのトラックパッド

ぺリックスのトラックパッドの特徴

このトラックパッド最大の特徴はなんといっても、

物理スイッチです。この物理スイッチによって確実なクリックができます。

トラックパッドは物理スイッチが付いていないことが多いので、

物理スイッチが欲しいという場合、選択肢はこのトラックパッドだけになってしまうかも。

ぺリックスのトラックパッドの使用レビュー

先ほど紹介したサンワサプライのトラックパッドに比べて、

カーソルの移動の正確性が高いとの意見が多数ありました。

サイズもほぼノートパソコンのトラックパッドと同じで、

省スペースであることの利点を上げている人もいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました