Youtubeでも活動中

チャンネル登録してくれたら喜びます。
リンクはフリーです。共有・拡散は大歓迎!

このボタンで簡単にチャンネル登録!
PR

工学社さんから私のブログ記事が載った書籍発売中!!!「Arduinoライブラリ」で作る電子工作

mybook-eyecatch

ちょっと遅くなってしまいましたが、

11/26に私の記事が書籍になりました。

ブログを始めて1年半。

いろいろありましたが、やっててよかったです。

工学社さんにも見つけてもらえて感謝です….

もちろん特集記事の1ページの隅っこにのってるとかではありません!!

128ページ中の14ページが私の記事です!!!

というわけでこちらの本です↓↓↓

この記事を読むことでわかること

自己紹介

東証一部上場企業でサラリーマンしてます。

主に工場(生産現場)で使用する検査装置のアプリケーション開発してます。

ヒトの作業を自動化して簡略化するアプリケーションを日々開発中。

2022年5月に転職。現役バリバリの技術者です。
現在は超大手企業の新規事業分野で装置の研究・開発をしています。

Youtubeチャンネルにさまざまな動画を上げています

↓↓↓こちらからYoutubeチャンネルにアクセス!! ↓↓↓

書籍のコンセプト

この書籍のコンセプトは、Arduinoを使って、

さらにライブラリを使った作例が紹介されています。

Arduino単体でいろいろ作るのも楽しいんですが、

ライブラリを使用するともっとラクに高度なものが作れる。ってことがわかります。

著者はわたしを含めて5名の共著です。

この書籍すべてをわたしが書いているわけではないので注意です。

わたしのパートの内容

肝心のわたしのパートの内容ですが、

keyboard.h

というライブラリを使用した作例になっています。

このkeyboard.hというライブラリですが、

汎用性が高いライブラリで、主にパソコンの操作につかえます。

具体的にはキーボード操作ですね。

今回の内容でいうと、タッチセンサーでArduinoには電気信号を送るだけで、

パソコンに文字をタイピングさせる。ということをしています。

電子工作でパソコン操作ができるとなると、

結構幅が広がってくる気がします。

ほかにもマウスの操作を自動でやるのも記事にしています。

いわゆるマウスジグラーなんて呼ばれてるものですね。

詳しい内容については書籍を購入して確認してみてくださいね!!!

最後にもう一度だけリンクを貼っておきます!

通販でも入手可能ですので、本屋さんに並んでいないようだったら

通販で購入するのもいいかもしれないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました