Youtubeでも活動中

チャンネル登録してくれたら喜びます。
リンクはフリーです。共有・拡散は大歓迎!

このボタンで簡単にチャンネル登録!
PR

PythonをVisualStudioでデバッグ【VisualStudioを触ったことがある人必見】

今回の記事では、Pythonのデバッグに関するお話をします。

Pythonに限らず、どんなプログラミング言語でも

デバッグ作業というのはつきものですよね。

避けては通れない道です。デバッグしないで完成させたプログラムなんて

怖くて使えたものじゃありません….

というわけでpythonのデバッグにはこのエディタが良いよ。という紹介です。

もちろんですが、無料で使用できるエディタですのでご安心を。

この記事を読むことでわかること

自己紹介

東証一部上場企業でサラリーマンしてます。

主に工場(生産現場)で使用する検査装置のアプリケーション開発してます。

ヒトの作業を自動化して簡略化するアプリケーションを日々開発中。

2022年5月に転職。現役バリバリの技術者です。
現在は超大手企業の新規事業分野で装置の研究・開発をしています。

Youtubeチャンネルにさまざまな動画を上げています

↓↓↓こちらからYoutubeチャンネルにアクセス!! ↓↓↓

PR

PythonのデバッグでVisual Studio

みなさんはPythonをデバッグするときにどうしていますか?

今回は私が最近知った便利なデバッグツールVisualStudioCodeについて紹介します。

そもそもVisual Studio Codeとは…

Visual Studio Codeは、MicroSoft社製の無料の軽量コードエディターです。

VisualStudio2012や、VisualStudio2019などと言えばC#で.NetFramesWorkを使用したアプリケーションソフトを作っていた人には馴染みがあると思います。

私も会社でVisualStudio2012でアプリケーションを作成することがありましたので、VisualStudio自体は知っていました。

Microsoft公式ページ

VisualStudioCodeを使うメリット

先述の通り、私はVisualStudio2012を仕事で触ったことがあったため、デバッグのやり方は知っています。

例えば、ソースが上から順に流れていくときに途中で止めるブレークポイント

ブレークポイントから1行ずつ次の行に送れるF10

使用しているメソッドやクラス内に飛べるF11

メソッドやクラスの定義に飛べるF12

ソースコード内でメソッドやクラスが使用されているところを確認できるShift+F12

私はPythonを初めて見ようとしたときはVisualStudioCodeの存在は知らなかったため、

標準のIDLEからソースを書いてはPrint()して変数の値をチェックして,,,

という非効率なことをしていました。

実際にVisual Studio CodeでPythonをデバッグ

それではもはや【電卓でやれ】というくらい簡単な面積の計算を行うソースを用意しました。

テキトーなソース作りました。

こちらが先ほど紹介したブレークポイントです。

ブレークポイントの説明

行番号の左側をクリックすることで赤い丸が表示されます。

では実際にF5キーを押してアプリケーションを起動してみましょう。

すると下の図のようにブレークポイントで処理が止まっていることがわかります。

ちゃんとブレークポイントで止まっています。

この時、変数にマウスのカーソルを持っていくと…

カーソルを持っていくだけで変数の値も見えます。

このように、widthに1249が入っていることが確認できます。

もうVisualStudioを使ったことがある方ならもう慣れた作業ですよね??

さらにここからF10キーを押すことによって

F10キーで次の行にステップしていきます。

4行目から5行目へと処理が移動したことがわかります。

4行目の処理を終わらせたということですね。

どうでしょうか?純正のIDLEよりも視覚的にも直観的にもわかりやすい操作ではないでしょうか?


VisualStudioCodeの非常に丁寧で詳しい導入方法と、エクセル作業をPythonにやらせる本として

こちらの本をオススメします。


また、LenovoのPCをお使いで、F10などが画面切り替えなど特殊キーに割り当てられてしまっている方向けに

F10を押したら、特殊キーではなく、F10が押せるような設定について記事を書きましたので、そちらもご覧ください。

lenovoPCで特殊キーを使わない設定

VisualStudioCodeまとめ

デバッグ環境などはなかなか情報が調べても出てこないことが多いですよね。上記で紹介した書籍で私も初めてVisualStudioCodeについて知りました。

VisualStudioを触ったことがある人もない人も直観的でわかりやすいデバッグ環境をぜひ手に入れて下さい!

ちなみにPythonで使用していますが、javaなんかでも使えるんですよねこのエディタ。

ためしにファイルを保存するときに拡張子を選ぶ画面で見てもらいたいのですが、

とんでもない数のプログラミング言語に対応していることがわかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました